2016年8月30日火曜日

色々経て経て。

今朝の台風の尻尾のような風、どうなるかと思ったら関東はそれほどでもなかったですが、東北の状況が心配ですこんばんは。

8月も終わりですが、今年度がスタートしてからこれまで(1年を通してだいたい同じ具合なのですが)、色々な場面で演奏したり、楽譜を作ったり、鬼のように基礎練習したりしておりました。

下手なアレンジに反省したり、本番までに声を良い調子に持って行くことを覚えたり、
生徒に教えることにより自分も勉強になっちゃったり。
コーラスしたり、お話に曲をつけたり、事務的なことでがっくりしたり。

なんやかんやありますね。

そういうことの集大成として、即興トリオがあるような気がします。
何も決まっていない、これが基本、3人で時間だけ決めて音楽?音?にする。
これは日々色々な引き出しを開けたり閉めたり、増やしたり捨てたりして、そういう自分の
持ち物を自由に出すわけなのですが、またその自由というのも曲者でして。。

即興なんて、適当にわけわからないことやって、意味不明な音出すんでしょ~?

と、思われる方もいらっしゃるでしょう(私もややそう思っていたこともありますはい)。

これを払拭したく、このトリオが生まれました(←私の勝手な見解ですが!)

楽器や、技術、音楽、それ以外にも、映画や本や、人間関係や、他ジャンルの芸術、
毎日の生活、そういうものの集大成を持ち寄った3人が集まって、何かを作って行くのです。

勝手に奏でていれば良いわけではない、誰かの何かを一瞬で察知して、乗っかったり
広げたり、裏切ったりするのです。

すばらしい音響の会場で、不思議な時間を作ります。

9月10日(土)・Musica Charlando花久の里(埼玉)公演~14時開演。

公演について http://www.asakaigarashi.com/schedule.html
花久の里HP http://www.kakyunosato.or.jp/

鴻巣駅より花久の里までバスが出ています。

ぜひいらしてください。

ごきげんよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。